Blogブログ

自分に似合うヘアスタイルの見つけ方や、Rawのライフスタイルを提案しています。

ハゲそうな一日・・・【緊急事態宣言?】

昨日の【緊急事態宣言】を受けてRawは本日から休業になります・・・

RawのGuestには「何故、休業するのか?」を知って頂きたいので昨日、一昨日の流れを書きたいと思います!

【緊急事態宣言でるよ〜編】

6日に「8日の19時に緊急事態宣言が出ます!」との報道がありました。

それを受けて都知事が「理髪店及びそれに準ずるサービス業」(美容室も含む)も休業要請になりますとのこと。

近隣の知事たちも都知事に合わせていくような報道。

そこから6日の夜に熟考・・・

休業した時のメリット・デメリット。

休業しない時のメリット・デメリットを書き出し、SNSで周りの美容室経営者の考えや施策などを見る・・・

決まらないので寝る・・・(笑)

正直に話しますと6日までの段階で仕事をしていて(感染しそうだなぁ〜)という感じはそれほどありませんでした。

スタッフは僕と後藤のみ。

営業中はマスクをつけて、まめにあらゆるところを消毒。

僕は自転車通勤。後藤は車通勤。

ここ最近は電車にも乗らないようにして、飲み会などもすべて断り家と職場の往復の毎日。

後藤はもともと真面目でしっかりものなので感染対策もバッチリ!(笑)

自分や後藤が感染するリスクはかなり低かったと思います。

ただ一方で懸念材料もありました。

様々な場所・通勤等をしているGuestもいること。

紙の雑誌の消毒は?膝掛け・クッション等の消毒は?などなど消毒した方がいいけど出来ないところもありました・・・

よし!臨時休業しよう!編

そんなこんなで一旦、寝て(笑)

7日の朝にまたまた熟考して決断!

8日より臨時休業をすることにしました。

理由は後ほど書きますが、そこからGuestに一斉LINEを送りました。

Guestから沢山の励ましの返信が届き、優しさのかけらもない僕の心があったかい気持ちになりました。(笑)

営業中も朝から問い合わせの電話に対応したり、後藤と細かいところを再調整して準備万端です。

悪夢のような昼の国会が始まるまでは・・・

休業要請職業ではないだと〜〜〜!編

お昼過ぎにSNSをチェックしていると、

「国会で大臣が美容室は休業要請職業ではないって答弁してる!」

という情報が多数流れてきました!

(なに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!ウソでしょ〜〜〜〜〜!)

そこから様々な情報を精査しているとどうやら本当のようです・・・

そこからまたグラグラと考えが揺れだします・・・

(やっぱり営業した方がいい?)

(Guestだって髪は切って欲しい?)

(休業要請でないので休業補償も出ない?)

(そうは言ってもお金も心配?)

などなどかなりのグラつきもありながら

後藤とも相談をしたのですが結局、僕の決断がはつかずに夜を迎えました・・・

やっぱり休業だ!!編

決断がつかないまま、19時からの首相の宣言を聞いてました。

その後の都知事などの意見など政治的なすったもんだがあるご様子・・・

かなり憎悪の感情が湧いてきましたがここでは割愛。(笑)

最終的には臨時休業することに決めました。

休業する理由としては、

・僕自身が感染した場合は自己責任で済みますが、僕の家族、後藤自身、後藤の家族の責任も僕にあること

・緊急事態宣言下でGuestに感染者が出た場合に、何だかんだ言ってもお店を開いていた僕に責任があること

・消毒をしていくことに限界があること

政府は当てにならないので、自分の考えを判断基準にしようと決めたこと

などなど。この辺りが臨時休業をする理由となります。

いつまで休業する?休業明けの予約はどうする?お金は大丈夫?

など不安は尽きませんし、何よりGuestに多大なるご迷惑をおかけするこの決断。

休業明けには髪の毛がないかもしれません・・・(笑)

ただ「感染しよう!」と思って感染する人はいないわけで、

感染してしまった方々は「まさか自分が・・・」と思っていると思います。

なので自分達にもその可能性はあると考えて臨時休業させて頂きます。

皆様も様々な難しい状況ですが健康第一にご自愛ください。

今後は社会情勢なども考慮しながら臨機応変に対応してまいりますので、

何卒、ご理解とご協力をお願いします!

Raw hair design 大倉 浩司

追記

休業中は明日から、毎日ブログを更新していきます。(多分・・・)

何か決め事をしないとだらつきそうなので。

くだらない投稿もすると思いますが、自粛中の暇な時間にでも読んで頂けると幸いです!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事