Blogブログ

自分に似合うヘアスタイルの見つけ方や、Rawのライフスタイルを提案しています。

〜再出発〜

〜自己中心的な25年間〜

2020年3月31日。

今日で美容師になって25年、お店を出して15周年になります。

皆様、本当にありがとうございます!

年齢も今年で45歳・・・

 

ここまでの25年間は自分の為だけに働いてきた感じがします。

お客様の満足より自分の作りたいヘアスタイルを。

お店の成長よりも自分の成長を。

周りより自分にばかり還元してきた感じがします。

そんな中、今年になって急に感じたことがあるんですね。

今の環境の中ではプレイヤーとしての限界がきているのかな〜と。

決して驕っているのではなく、人間的にはかなり自己中心的ですし、

まだまだ至らないところは多いと思っています。

(特に二日酔いの時は最悪です・・・)

ただある程度、一定のお客様には喜んで頂ける技術力、人間力は身についたのかな?とも思っています。

〜影響力の環を大きくする〜

去年、ある大先輩とお話しをする機会がありました。

16年ぶりに会うその大先輩から出てくる言葉は、

 

「社会のために何ができるのか?」

「スタッフの人生にやりがいを感じる環境をどう作っていくのか?」

「美容師は本当に素敵な仕事。それをどうやって伝えていけるのか?」

 

などなど。僕とはあまりにも見えてる環の大きさが違いすぎて、

(あぁ〜、僕はこうはなれないな・・・)

と心から感じました。

ただその後も大先輩の話がず〜〜〜っと心に引っかかっていたんですね。

自分には何ができるのか?

今の環境の中で美容師としてある程度、限界を感じていること。

大先輩からの話がずっと心に引っかかっていること。

 

この2点が急に結びつきました。

 

「僕もひょっとしたら、社会のため、お客様のため、スタッフのため、周りの美容師や友人などに還元していけるのかな?」

「そうすることで自分自身も美容師として、人としてさらに成長していけるのかも?」

 

そんな風に思い始めたんです。

これは超自己中心的な僕としては本当に人生初の感情です。(笑)

 

美容師になって25年、お店を出して15周年の3月31日。

もう一度、再スタートの気持ちでやって行こうと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事