Blogブログ

自分に似合うヘアスタイルの見つけ方や、Rawのライフスタイルを提案しています。

  • HOME
  • ブログ
  • Raw hairが考える【自分にあったシャンプーの選び方】

Raw hairが考える【自分にあったシャンプーの選び方】

今回はお客様からの質問が多い、【自分にあったシャンプーの選び方】

Raw hair的な観点からお伝えしたいと思います!

まず大前提として、『シャンプーに期待しすぎない』で下さい!

美容師をしていてず〜〜〜っとお客様からお聞きしているお悩みに、

 

「自分にあったシャンプーが見つからない・・・」

 

と、いうのがあります。

世の中こんなに沢山のシャンプーの種類があるのに、見つからないなんてことってあるんでしょうか・・・?

 

「今、使っているシャンプー最高!!」

 

なんて意見はほとんど聞いたことがないような・・・(笑)

まず皆さん、『シャンプーに期待し過ぎ!』なんだと思っています。

 

・シャンプーでダメージが治ることはありません

・シャンプーでクセ毛がなくなることもありません

・シャンプーで白髪がなくなることもありません

 

シャンプーはただの洗剤です。

主成分は『水と界面活性剤』

界面活性剤とは本来、混ざりにくい水と油を混ぜ合わせて、洗い流せるようにするものです。

頭皮の皮脂やヘアオイルなどの『油よごれ』を洗い流すのに、お湯だけだと弾いてしまうので、

界面活性剤を使用するわけです。

 

そこに様々な添加剤や香料なんかが入っているのがシャンプー剤です。

添加剤もシャンプー後に髪の絡みが出にくい様にしていたり、油分を加えて洗い上がりでもしっとりする様にしていたり、あくまで補助的な役割であり根本的にはただの『洗剤』なんです。

 

なのでシャンプーを変えたことで根本から髪質が変わることや、ダメージがなくなるなんてことはありません・・・

お客様とお話ししていると、

 

「もっといいシャンプーがあるはず!」

「自分に合ったシャンプーが見つかれば、もっといい髪質になるはず!」

 

と、もっともっとみたいな“欲”が感じられますが、いい意味でそこまで固執せずに気楽に選んであげるといいでしょう。

シャンプーはなんでしてるの?

そもそもシャンプーはなんのためにしているんでしょう?

シャンプーは『頭皮と髪の洗浄』が目的です。

その中でも特に『頭皮の洗浄』を目的としています。(髪の汚れは割とすぐに取れるため)

 

頭皮の汚れの原因は、取りきれなかった皮脂や整髪料、ホコリなどが主な原因です。

皮脂は皮膚には重要な油分なんですが、その分泌量は食生活や睡眠・ストレスなどで新陳代謝が不安定になったり、年齢によっても変化していきます。

また髪の長さや毛量によってはきちんと洗浄できずに、頭皮に残ってしまったりします。

最近、流行っているバーム系のワックスや重めのスタイリングオイルなどもシャンプーで取りきれない場合もあり、髪に残ってしまったりします。

 

それらをきれいに洗浄して“素”の状態に戻すのがシャンプーの目的になります。

シャンプー選びで大事なのは『洗浄力』なんですが・・・

先述したように、シャンプーの主成分は『水と界面活性剤』です。

界面活性剤には沢山の種類があり、一番の違いは“洗浄力”

この洗浄力が自分に合っていればいいわけですが、これがなかなか難しい・・・

皮脂の分泌量には個人差がある上、加齢による変化、体調などによる変化、季節による変化などもあります。

髪の長さ、毛量も人それぞれ・・・使っている整髪料も人それぞれ・・・

そこにさらに髪質やダメージのことも考慮に入れると、

 

「これが自分に合ったいいシャンプー!!」

 

なんてものを見つけるのは至難の技でしょう・・・

一番、重要なのは『使用感』です!

そんな時にシャンプー選びで一番大事になるのは、

 

使ってみた時の『使用感』です!

 

そんな抽象的な・・・・

なんて思われそうですが、本当にここが一番重要で、ここ以外は意識しないで良いと思っています!

人間の感覚は結構、当てになる

これを読んでいる皆さんに、ちょっと考えてもらいたいんですが、

現在、使用しているシャンプー後に何かトラブルはありますか?

例えば、

 

・頭皮がかゆくなる

・フケが出てる

・頭皮がベタつく

・頭皮の臭いが気になる

・頭皮がつっぱる感じがする

・シャンプーを流した後、髪がゴワゴワする(トリートメントをつける前)

・シャンプーを流した後でも髪がヌルヌルする(トリートメントをつける前)

 

こんな感じがする場合は今、使っているシャンプーを変えてもいいと思います。

逆にトラブルや違和感を感じない様であれば、今のシャンプーのままでいいでしょう。

 

洗い終わった時の自分の感覚を信じてあげて下さい!

トラブルを感じた時はどうすればいい?

もしトラブルを感じている時はどうでしょう?

その場合は他のを試してみるいい機会なんですが、まずは美容師さんに相談してもらうのがいいと思います。

 

(お店のシャンプーを押し売りされそうだな・・・)

 

なんて心配な方は、Rawではまったくしないのでご安心を。(笑)

そうでなくても相談しにくいって方はとりあえず、気になるのを使ってみるのが一番いいと思います!

 

・謳い文句(シャンプーの売り) → 自分のトラブルを解消してくれそうか?

・値段 →  使い続けることができる値段か?

・デザイン →  購入してテンションが上がるデザインか?

・香り →  自分が好きな香りか?

 

などを参考に決めてみて下さい。

最初にも書いたように、いい意味でそこまで固執せずに気楽に選んであげるといいでしょう。

 

ちょっと期待外れの内容だったかもしれませんが、30年近く美容師をしていて、

みんなが「このシャンプーいい!!」っていうものに出会ったことがありません。

そしてシャンプーを変えて頭皮や髪の状態がすごく悪くなった方はいますが、

「ものすごく良くなった!!」って方にも出会ったことがありません。

なのでシャンプー選びは、

 

『大きなプラス』を望むより『大きなマイナス』が出ないように選んであげる

 

のがいいと思いますので、ご参考にしてみて下さい!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事